« キスの塩焼きをごちそうになりました | トップページ | 愛媛県西海町の波止で全遊動ウキ試し »

2012年6月15日 (金)

キスが釣れるか、試し釣り

Bmcimg5984 先週日曜日の香川磯連の大会に使うガンガゼウニを、前日の土曜日に高知県宿毛市に買いに行きました。このとき短い竿でちょっとだけマムシのエサをつけて投げ込んでみました。

20日前の5月19日にこの場所でウニを買い、車で出ようとすると、私と同年輩の人が投げ込みをしていて、丁度キスが釣れました。それが27センチ級の良い型。

その人が車の中にいる私のほうに向けて、うれしそうにそのキスを突き出して見せます。車で近寄って「でかいですね」と、話しかけました。
すると、「ここで夜だと30センチ級も釣れるんです」と言います。使っている竿は投げ竿ではなくて、短い竿をちょこっと投げただけのようです。

そんなことがあったので、一度は試し釣りをしなくてはと思っていました。1投目にブルッとアタリがあって釣れたのは、ミニサイズのカサゴちゃんです。小さくても何かが釣れればうれしい。もちろんリリース。こんな魚をクーラーに入れたら、あとが情けなくなります。

それからしばらく、アタリがありません。少しだけ遠くに、遠くといってもせいぜい30メートルを投げて釣れたのが25センチのキス。ここには良型のキスがいることが分かったので、これで納竿しました。

この場所だと私のキスの自己記録28.6センチを破れるかもしれません。夜にマムシのエサでじっくりと狙ったらの話なので、しばらくは出来ないと思うけど・・・。

リタイアすると自由な時間がたくさんあるので、こういう探索も出来ます。会社現役のときは、とにかく目的地に向かってひたすら走っていましたが、リタイアしてからは家を早めに出発して、こういう新たな発見も出来ます。ふふ。

6月 15, 2012 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/54957048

この記事へのトラックバック一覧です: キスが釣れるか、試し釣り:

コメント

コメントを書く