« 釣り随筆本を買いました | トップページ | ハリ結び機が・・・ »

2012年3月 8日 (木)

旨い! トラフグのから揚げ

S2cimg4824 今年の1月に赤澤名工からもらったトラフグを、冷凍庫に入れてありました。「山の神」が「魚が何かないか」というので、このトラフグを解凍しました。

「山の神」が「トラフグなら、から揚げがいい」と言うので、お言葉に従って、二度揚げのから揚げにしました。油で揚げるのは、いつも私の役目なんです。こんがりと色が付いていい塩梅に揚がりました。

「山の神」はフグを食べないのかと思ったが、このたびは食べることに積極的です。魚が好きでなくても、値段が高い魚は知っているらしい。

揚げ具合がちょうど良くて、歯ごたえもいい感じです。肉好きの「山の神」も「魚というよりお肉みたい」と感激気味です。魚でこれだけ喜ぶのは珍しい。

「これをくれた赤澤さんにもお礼を言っといてね」とまで言います。よっぽどお気に入りの味だったらしい。フグは身と中骨が簡単に分離するのも良かったみたいです。

私はテッチリにしたかったのだが、「山の神」が喜ぶのを見て「ま、しゃーない。から揚げでよし」としました。

3月 8, 2012 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/53875268

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い! トラフグのから揚げ:

コメント

コメントを書く