« 赤澤名工にサヨリ釣りのカゴを作ってもらいました | トップページ | 釣り目標達成度 »

2012年1月14日 (土)

トラフグをいただきました

Y1cimg4686 Y1cimg4687 赤澤名工からサヨリ釣り用のカゴができたという電話があったとき、受け取りに来るときにクーラーを持ってこいとのこと。魚があるのだといいます。

魚をくれると言うので、コチトラもお礼に冷凍しているアオリイカ1匹をもっていきました。で、くれたのは意外にもトラフグです。貰い手がいないとのこと。まあ、フグは怖くて貰ってくれる人がいないのは分かります。

私はフグの調理免許を持っていませんが、自分で食べるのは法律的に大丈夫です。要するに肝さえ食べなければいいのです。フグの腹をさくと、その中には大きくていかにも旨そうな肝があります。ハギの肝と色とかツヤがよく似ていて、ついちょっとだけ食べてみようかと言う気になります。くわばら、くわばら。

トラフグはとびっきり値段が高い。確かにフグの中では味が良いのは分かるが、それにしても私には高すぎると思います。ま、値段は需要と供給で決まるので、その高い値段でもありがたがって食べる人がいるってことなので、私がとやかく言うものではありません。

さて私はテッチリ用に料理してとりあえず冷凍庫に入れました。これを「山の神」はたべるのでしょうか。いつものように私が食べるのをニヤニヤしながら見ているだけなのでしょうか。

1月 14, 2012 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/53717568

この記事へのトラックバック一覧です: トラフグをいただきました:

コメント

コメントを書く