« 今年初めてのイカ狙い | トップページ | 今年初めてのイカ狙い(3) »

2012年1月25日 (水)

今年初めてのイカ狙い(2)

U1cimg4771m U1cimg4776 午後2時半に室戸岬の釣り場に到着。途中の徳島県でマンホール探しをしていたので、寄り道しなければ4時間足らずで来れるところを、自宅を出てから8時間以上になっています。山田さんはすでに到着していて釣りの準備をしていました。

午後3時に活きアジをつけて投入。ドラマはいきなり第1投目からやってきました。ウキが沈んだので合わすと、横に走ります。この引きはイカではありません。強い引きです。

姿が見えると、アオヤガラです。山田さんが差し出す玉網になかなか入りません。魚をすくうときの常識の頭からでなく尻尾からでやっと網に入りました。私には初めての魚です。ふふ。もちろん自己記録。山田さんに立ち会ってもらって測ると、124.1センチでした。

サイズを測ってから海に戻しました。元気よく泳いでいきます。アカヤガラはおいしいと聞いたことがありますが、アオヤガラがおいしいと聞いたことがありません。「食べない魚は持ち帰らない、食べた残りごみは持ち帰る」。当然です。

このアオヤガラが釣れただけでも、私にとっては今回の釣行の意義があります。山田さんはこの場所で1メートル50センチ級の巨大アオヤガラを釣ったことがあると言っていましたが、写真はありません。なんでも写真に撮って記録する私が変わっているのかなあ。

今回の目的はアオリイカ。1投目からこの大きなアオヤガラが釣れたが、イカはどうでしょうか。
明日に続く・・・。

1月 25, 2012 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのイカ狙い(2):

コメント

コメントを書く