« 今年初めてのイカ狙い(4) | トップページ | ゴンズイの自己記録達成です »

2012年1月28日 (土)

今年初めてのイカ狙い(5)

U1cimg4792 U1cimg4794  高知県室戸岬周辺でのアオリイカ狙い。午前8時半に場所変え終了。南からのうねりが大きいせいか、波しぶきが大きな岸壁を乗り越えています。

そのせいか海が濁っていて場所によっては泥水色になっています。イカ狙いの仕掛けを出したが、この濁りでは釣れそうにありません。イカ釣りエサの死んだアジを切り身にしてズボ釣りをして見ます。

釣れたのはゴンズイ。ゴンズイは夜に釣れることが多い。そのゴンズイが釣れるということは、泥で濁って海底は暗くなっている証拠。

うねりも大きいので、投げた仕掛けがうろうろします。そのせいか、ガンガゼウニが道糸に引っかかって釣れました。ふふ。今年の目標に50魚種をあげましたが、これも1魚種になりませんか。魚じゃないわなあ。

U1cimg4797U1cimg4795地元の見物人が入れ替わりやってきます。その人と話しているとイカ狙いのウキがスーッと横走りします。合わせると3号のハリスがプッツン。それを見た地元の人が「ここには大きなヒラメがいる。ヒラメに違いない」とのこと。夢が出てきました。

だがその2時間後、イカ仕掛けに大きなアタリ。てっきりヒラメだと思いました。だが上がってきたのは大きなウツボがぐるぐる巻きになっています。
岸壁の上に放り上げようとしたらプッツン。この前のアタリもヒラメじゃなくてウツボだったみたい。真昼間にウツボが釣れるということは、よっぽど海が濁っている証拠です。

アジの切り身をエサにしたズボ釣りでガシラ。昼食はお湯を沸かしてカップラーメン。寒いときはインスタントでも旨い。そんなこんなして時間を過ごしますが、海の濁りはますますひどくなります。

午後3時に山田さんが「帰るか」ときくので、即賛成。この日のイカ釣りを断念して帰りました。

今回釣れた魚種は、アオヤガラ、マアジ、ゴンズイ、カサゴの4種追加です。

1月 28, 2012 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのイカ狙い(5):

コメント

コメントを書く