« 今年初めてのイカ狙い(2) | トップページ | 今年初めてのイカ狙い(4) »

2012年1月26日 (木)

今年初めてのイカ狙い(3)

U1cimg4779 U1cimg4781 高知県室戸岬でのアオリイカ狙い。アオヤガラが釣れたが、本命のイカのアタリは全くありません。暗くなった午後6時にやっとアタリ。500グラムの小型です。

「来たでー」と山田さんに声を掛けると、山田さんもすでにイカを取り込んでいるところでした。時合いのようです。山田さんは1匹目を取り込んでいるうちに別のウキにもアタリがあったけど、逃がしてしまったらしい。

幸先良いスタートでしたが、その後はアタリがぴたりと止まりました。全然アタリがないので、少し離れたところで釣りをしている人を見に行きます。

U1cimg4785 U1cimg4784 キビナゴのエサでカマスを釣っています。カマスが入れ食いです。大きいのは33センチもあって塩焼きにすると旨そうです。私も釣りたいがエサがありません。

その海面を見ていると小さなキビナゴの群れがいて、それをアジが追いかけています。持ってきたアミエビで、サビキ仕掛けを使ってアジを狙って見ます。

アジがすぐに釣れます。アミエビのカゴを下ろすとアタリがあって、またたく間に10匹が釣れました。おもしろいけど今回の釣行目的はイカです。エサのアジばかり釣っていたのではイカ釣りが出来ません。アジ釣りは15分ほどで切り上げ。

この日は午後9時まで釣りをして、車中泊です。ビールを飲んで寝袋に潜り込むとすぐに眠りにつきました。しあわせ~。明日の朝は早朝から竿を出す予定です。

1月 26, 2012 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのイカ狙い(3):

コメント

コメントを書く