« 大分県別府のホテルで・・・ | トップページ | 「ポータブル吊り下げ型重量計」をいただきました »

2011年11月 4日 (金)

釣りたての魚は旨い

Cocimg4367 Cocimg4369 昨日、いつもの釣り友が高松市内の割烹「川照」に集合。久しぶりに岡山市から増原さんも駆けつけたので、総勢9名となりました。

釣りキチが集まると、まずは釣り情報交換。今年に1000匹のサヨリゲットを目指している宝山さんの横には、最近岡山県でサヨリ釣りにはまっている増原さんが座って、サヨリの釣り方議論。

ヨッさんはイカ釣りの仕掛け講習。市販の製品をどう改造するかでワイノワイノ。オカテッちゃんは、「釣れ過ぎる仕掛けは好かん」と贅沢な話。でも、すぐに釣行計画ができます。

Cocimg4365m Cocimg4364 この日の肴は、片ちゃんが今日釣った大型メバル、イイダコの煮つけがあります。全員に1匹ずつのメバルは26センチの大型。「これを東京の割烹で食べたら3000円はするで」と、四国ならではの会話。「旨い、旨い」の連発。

これ以外に宝山さんも昨日釣って一夜干しにした大きなサヨリと、この日に釣ったばかりのサヨリの刺身を持ってきました。一夜干しは一味唐辛子を振りかけていて、淡白なサヨリの味がピリッとちょうどいい感じ。これまた贅沢な釣り人ならではの料理。

おいしい料理は会話を弾ませます。釣行計画の話で弾みました。昨日は祭日だったので、二次会には行かないで、午後9時にすっきりと帰りました。

11月 4, 2011 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/53158602

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りたての魚は旨い:

コメント

コメントを書く