« 橋に鯉が泳ぐ | トップページ | 西日本の磯釣り師と・・・ »

2011年11月27日 (日)

イカ釣り用の防寒着を買いました

Cjcimg4444 今月の初めにイカ釣りに行ったときのことです。2匹目のイカを掛けて波止の上に放り上げました。そのとき、ピシューと墨を勢いよく吐き、その方向の真正面ではなかったが、ズボンのすそに墨が付いてしまいました。その墨は洗ってものきません。

以前から、「イカ釣り用の服は汚れても良いように、黒いものにしろ」と、オカテッちゃんやヨッさんから言われていました。買わないといけないと思いつつ、これまで墨が服に付いたことが無かったので、明るい色の服で行っていました。

私がこれまで着ているお気に入りの防寒着は、モンベル製品のベージュ色の明るい色です。このときは防寒着を上着だけしかしていなかったので助かりましたが、このとき「絶対に黒い防寒着を買わなくては・・・」と思いました。

先日、家の近くにある釣具屋さんに行ったとき、美容院のひでちゃんに会いました。20年以上前にひでちゃんの船で釣りに行ったことがありますが、会うのは10年ぶりの感じです。

ひでちゃんは防寒の長靴を買っています。何気なく見ていて、横に防寒着が並んでいるのに気が付きました。その値段が安い。定価は18500の値札が付いているのに、むちゃくちゃ安い。
「いくらで買ったのか」と気になるでしょ。言うのが気に引ける感じの値段です。なお、気になるでしょ。ふふ。

サイズもちょうど3Lが有ったので、着てみるとちょうどいい塩梅です。そのついでに横にあった「汗が出ると暖かくなる下着」の上下も買いました。これで黒づくめのイカ釣り服装が出来そうです。

11月 27, 2011 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イカ釣り用の防寒着を買いました:

コメント

コメントを書く