« 「ポータブル吊り下げ型重量計」をいただきました | トップページ | 1メートル以上のマダイを釣った恵比寿様 »

2011年11月 6日 (日)

だまされたと思って・・・

Icimg3978 Icimg3981 先月、愛媛県宇和海でのイシダイ釣り。このとき赤い魚が釣れました。イラです。いつもなら海に逃がす魚ですが、今回は始めて持って帰りました。

去年足摺岬の磯で大きなイラが3匹釣れましたが、躊躇なく海に戻しました。このブログを見た金沢市の内藤さんから、「絶対に旨いから、だまされたと思って食ってみろ」という電話がありました。

以前、同じベラ科のヒブダイをフライにしたら、最高においしかったので、「イラはおいしい」と言う言葉にも納得しました。そこで、このときは持って帰ったのです。

その後、徳島県でイシダイ釣りをしたときにも釣れましたが、このときはリリース。持って帰るのは、味の確認をしてからです。

これもフライがいいだろうと思い、骨をすべてとって切り身にしました。だがイシダイも食べなくてはいけないし、渡船のおばちゃんからもらったタコもおいしそうだし、ということでとりあえず冷凍庫に放り込みました。

これを食べるはいつになるのか分かりませんが、いつかは食べます。そしておいしくなかったら、内藤さんに電話をして、「おいしくなかったでー」と一言だけ言わなければなりません。「だまされたと思って・・・」と言ったけど、「ホントにだまされた」と・・・。

11月 6, 2011 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/52781300

この記事へのトラックバック一覧です: だまされたと思って・・・:

コメント

コメントを書く