« 香川県の磯釣り師が釣り大会を開催します | トップページ | 松茸です。うふふ »

2011年11月 1日 (火)

「安田 アユ君」でーす

Scimg3593 高知県の南国市のカラーマンホールの在り場所が、市役所に電話して分かったので、香川県から写真を撮りに行きました。その時、たまたま立ち寄った土佐くろしお鉄道の赤岡駅で、お魚を頭の上に乗せた人形がありました。

 

名前が付いていて、「安田 アユ」君だそうです。今後お見知りおきください。とまあ、県外の私が言うのも変ですけど・・・。土佐くろしお鉄道では、各駅にそれぞれの地域にちなんだキャラクターを作っています。

 

「安田 アユ君」は、もちろん安田駅のキャラクター。安田川で大きなアユが釣れると聞いたことがあります。でも頭の上に載せなくてもいいような気がしますけど・・・。ふふ。

Scimg3598 ところで今回見つけた南国市のカラーマンホール。探しに行くこと、5回。どうしても見つからないので、南国市の上下水課に電話しました。そんなことをする人はいないので、怪訝な返事。

 

それでも電話が2回たらい回しになって、やっとマンホールがある場所を知っている人に行き着きました。普段は無人で鍵が掛かっている建物の中。いくら頑張っても、見つけられないはずです。
そのうち南国市の職員でもこういうカラーマンホールがあることを知っている人がいなくなるのでは・・・、と心配しましたわ。

 

オナガトリ、橘、やまももがデザインされています。県の魚のカツオがデザインされているともっとうれしいのですが、きれいなデザインですので、満足。

 

 

11月 1, 2011 陸に上がった魚 公園、道の駅、民家 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「安田 アユ君」でーす:

コメント

コメントを書く