« 野上さんから中国土産のお魚グッズ | トップページ | リタイア4人組で、イシダイ釣行 »

2011年10月 4日 (火)

サヨリを一夜干しに

Dcimg4106 Dcimg4107 釣ったサヨリを一夜干しにしました。10匹を釣ったのに写真には9匹しか写っていません。読者にはそんなことに気が付く細かい人間はいないと思いますが、念のために言います。釣り場でウロコを取っていたときに、手が滑って1匹が海の中に・・・。ふふ。

一夜干しにしたサヨリは、早速その日に朝食にしました。イシダイの塩焼き付きです。豪華でしょ。朝から大型サヨリの一夜干しと、高級魚イシダイの塩焼きなんですから。

普通じゃ、考えられませんわなあ。磯釣りもするし、波止釣りでの小物釣りもするという私の特権です。磯釣りしかしない人は、サヨリの一夜干しの旨さは分からないでしょうし、イシダイ釣りをしない人にはこの時期のイシダイの旨さは分からないと思います。ふふ。

一夜干しは期待通りの旨さ。イシダイももちろん脂が乗っていてサイコーの味。文句を付けようがありません。
でもねえ、朝からこういう贅沢をしているせいか、最近体重がジワジワと増える傾向にあります。

職をリタイアする前に、リタイアした人に久しぶりに会うとたいていの人が以前に比べて太っています。「仕事もせんと、ぶくぶく太って・・・。オレは絶対に活動的なリタイア生活を送つて、太らんぞ」と思っていました。

太るのは仕事をしないからではないのです。余裕で美味しいものを毎日食べることが多いからなのです。余りものの残飯を食べて太っているわけではないのです。ふふ。

10月 4, 2011 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/52885975

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリを一夜干しに:

コメント

コメントを書く