« ベラ(ニシキベラ)の記録更新 | トップページ | サンポート釣り大会で珍しい魚 »

2011年10月17日 (月)

サンポート釣り大会が盛大に・・・

Cucimg4231 Cucimg4225 昨日の10月16日は、前日までの雨が止み、透き通るような秋晴れとなりました。香川県釣り団体協議会主催の「サンポート高松ファミリー釣り大会」です。
午前5時半には参加者が受付に来始めたため、予定の6時半受付開始時間を早めて6時過ぎから受け付けました。

当日の参加者は好天に恵まれて330人と、これまでの15回の大会の中で最高の参加者数となりました。例年通り、「ファミリー釣り大会」の名にふさわしくファミリーの参加者がほとんどで、子供たちもたくさん参加してくれました。

受付が9時に終了した後、釣り場観察に行きました。風が少し強かったためか、例年に比べて子どもたちには釣りづらかったようです。それでも、チヌ、カワハギ、ベラ、カサゴ、小ダイなどを釣り上げるところが見え、楽しい釣り風景があちらこちらで見られました。
沖には漁協に依頼した監視船も来てくれています。

Cucimg4237Cucimg4278 Cucimg4286 当協議会の顧問をしてくれている元香川県議会議長の綾田さんも駆けつけてくれ釣り場の活気ある状況を見て、釣り大会の必要性をあらためて実感したと何度も言っていました。

さて、午前11時半からは釣った魚のサイズを測る検寸タイム。子供たちが次から次に魚を測りに来ます。目をきらきらさせて魚を検寸台に置きます。何度見てもほほえましく、大会運営をしている釣り団体のメンバーにとってもうれしい光景です。
「魚拓サービス」にも多くの魚が持ち込まれ、担当者は大忙しでした。

各魚種別部門5位までの表彰式の後、釣具メーカーからの協賛品80品以上を、次から次に抽選ですべて参加者に手渡して、盛大に表彰式を終えました。

なお今大会の優勝者は次のとおりです。チヌ・グレの部 チヌ40.4センチ、 藤田廣文さん(高松市)、キスの部 26.2センチ、松谷恭秀さん(高松市)、ベラの部 24.0センチ、村上理佳子さん(まんのう町)、メバル・カサゴの部 カサゴ21.1センチ、岡部信一さん(多度津町)、他魚の部 ニベ46.7センチ、岩部好弘さん(高松市)。
県庁所在都市の大型船が着く港の中だけでの釣り大会で、この釣果は全国的に見ても稀有だと思います。

10月 17, 2011 釣り大会手伝い |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/53011973

この記事へのトラックバック一覧です: サンポート釣り大会が盛大に・・・:

コメント

コメントを書く