« 豆アジ釣りは楽しい | トップページ | 秘密のマムシ大作戦 »

2011年8月 2日 (火)

早速、豆アジのから揚げ

Rcimg3673 昨日釣ってきた豆アジを、早速から揚げにしました。66匹のうち、ちょうど半分の33匹です。ちゃんと数えます。ま、無駄といえば無駄ですが、2回に分けて使おうと思うと、ちゃんと数えないわけに行きません。そこんところが、「山の神」と違うところ。

から揚げにするのは、この私。いつの間にかそういう風に、役割当番になりました。以前は「山ノ神」が揚げていましたが、揚げ方が足らず、嚙んだときにフニャの感触。から揚げはパリッとした感触でないとおいしくありません。

そんなこんなで、から揚げは私の当番になってしまいました。ま、おいしく食べられるのであれば、自分でしたほうがいい。

から揚げは2度揚げが良いと言いますが、私は3度上げにします。色と油の中での浮き具合をみて、判断。ま、「豆アジのから揚げベテラン」ですわ。

私が揚げただけあって、チョーうまい。ホントなんですから・・・。パリッとして、もちろん頭からかぶりつきます。この旨さがあるから、毎年必ず豆アジ釣りに行きます。

今年は数は釣れませんでしたが、何故か釣ったアジはすべてがマアジでした。いつもなら太陽が上った後はマルアジ、ムロアジなどが多くて、そういうアジは逃がしながら釣ります。

昨日釣ったアジは、太陽が上がった後でもマアジの子でした。これも今年の不思議。

8月 2, 2011 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/52370510

この記事へのトラックバック一覧です: 早速、豆アジのから揚げ:

コメント

コメントを書く