« 細目の恵比寿様 | トップページ | 車えびが泳いでいます »

2011年5月13日 (金)

釣りキチ5人集合

Aaxcimg2883 Aaxcimg2885 昨日、いつもの釣りキチ5人が割烹「川照」に集まりました。その中の宝山(ほうざん)さんは去年大きなサヨリを868匹釣って、今年は1000匹を目指すと言っていました。

だが今年はまだ1回もサヨリ釣りに行ってないとのこと。「あちらこちらで釣れているよ」と言うと、「そろそろエイエイオーと始めるかあ」とエンジンを掛け始めました。1000匹達成をお祈りしましたわ。
でもサヨリのお化けが出てきて「うらめしや~」と言われないことも祈ります。

1000匹は達成は、「何回釣りに行くかだけの問題」と余裕綽々。30回なら難しいけど、40回なら1000匹達成できると、見通しを言います。サヨリ釣りだけに40回も行くのは、私にはできません。

片ちゃんからは最近船からで大きなメバルが好調とのこと。猪ちゃんと宝山さんも別の日に28センチを釣ったとのこと。船頭が3匹しか釣れなかったときに20匹近く釣った猪ちゃんが、「秘訣は、仕掛けを少しずつ少しずつ、1ミリ単位で動かす」とのこと。
私にはそんな辛気臭い釣りは、できそうもありません。

メバル以外にも今年はハネ(スズキの青年)もよく釣れているらしい。去年はエサになるイカナゴが全くおらずハネも釣れなかったらしいが、今年はイカナゴもいてハネもいいらしい。

そういえば、今年はまだ1度も近くの波止での脈釣りに行っていない。行こうかなあ。だが明日には日曜日の四国磯連の大会に出発しないといけません。脈釣りしている暇はありません。あー、忙し忙し。

5月 13, 2011 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/51657401

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りキチ5人集合:

コメント

コメントを書く