« 愛媛県最南端近くのトンネルにカツオ | トップページ | 男女群島で釣り »

2011年4月13日 (水)

長崎県男女群島にGO

Aecimg2649先週土曜日の9日、朝の8時にカンちゃん、松下さん、栗尾さんの3人が迎えに来てくれて、長崎新港に向けて走り出しました。香川県から長崎までは650キロ。約8時間のドライブになります。船の出港予定は午後5時。

今回の釣行は、香川県から私たちの4人、石川県から内藤さん、広島県から高橋さん、河内さんの全員で7人。それに他グループの3人を入れて全員で10人が船に乗り込むことになっています。

Aecimg2604 男女群島に行くとなると、持って行く荷物も四国内の磯釣行の倍近くになりました。イシダイ釣り用に加えて、クエ釣り用の道具、夜釣り用のランタンや寝袋、そして何よりも3日分の食料。

途中、広島県のSAで内藤さんら3人と合流。スーパーで食料を補充し、釣具店ですでに船に積み込んでくれているエサの代金を支払い長崎新港に着いたのは午後4時半。大量の荷物を積み込むとすぐに出港。いよいよ男女群島釣行の始まりです。

Aecimg2611Aecimg2613今回の乗船者は10人しかいないので、3段ベッド付きの船内はゆったりしています。船に乗り込むとすることがありません。広島県の高橋さんから、クエ釣りのいい方法を教えてもらいました。

私はクエ竿を岩盤に固定するための強力ドリルを持っていないため、サオ釣りをあきらめてサオを持っていきませんでした。その代わりロープ釣りをすることにしましたが、問題はロープが岩にすれるのが心配。岩との間にはさむマットも持って行きましたが、うまく行くのか心配。そのためにストリンガーにつけるブイをウキ代わりにもって行きましたが、それでも不安でした。

高橋さんが教えてくれた方法は、イシダイ釣りの仕掛けの先にロープ釣りの糸を結んで垂らせばロープが岩にすれないということ。アタリはイシダイ竿で取り、掛けた後はロープを引っ張ると言う方法。なるほど。これで自信が付きました。

午後9時前に男女群島に到着。ほとんどの人が磯に上がりましたが、カンちゃん、内藤さん、私の3人は船で泊まり。さてさて、さてさて。

読者の皆さんも、どんだけの大きい魚を、どんだけたくさん釣ったかが楽しみでしょ。「どんだけ~~~」。

明日に続きます。

4月 13, 2011 磯釣り |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県男女群島にGO:

コメント

コメントを書く