« 「四国の磯釣り 大物魚拓展」を大々的に・・・ | トップページ | チョキバサミ、水汲みバケツを買いました »

2011年2月15日 (火)

大阪、東京など香川県以外のの読者の皆さんに

Ashizuri このブログ「四国は釣りの楽園・天国」を見にきてくれている人が、どこの県からの人が多いのかを久しぶりに見ました。

もちろん最も多いのが、地元の香川県で、約30%。次に多いのが愛媛県からが約10%。そして意外だったのが、愛媛県と同じくらいで大阪府、東京都が10%弱でほぼ同数。他の県は5%以下でズラーッと並んでいます。

全国の47都道府県すべてからアクセスがあります。北海道や山梨県など、このブログとはあまり関係のない所からもアクセスしてくれています。

大阪や東京からのアクセスが多いのは、やっぱり人口パワーでしょうか?。
私は、「釣りは地方文化」と考えています。同じ魚でも、地域によって釣り方も違うし、魚に対する価値観も違います。

特に釣り人が最も欲しい情報の、「何がどこで釣れているか」という情報は地域固有のもので、他地域の人にとっては情報価値はほとんどゼロ。四国の人にとって東京の船釣り情報なんて、必要ありません。

だがこれだけ他地域の人が読んでくれているのは、オドロキ、ヨロコビ、不思議です。
以前から四国以外の人の読者もいるということを意識して、釣り場を書くときに地元の人にとっては、くどいほど丁寧に書いているつもりです。

それにしても県外の人がこれほど多く読んでくれているとは思っていませんでした。出来るだけ釣り場の方向とか、距離が分かるように書いていきたいと思います。

2月 15, 2011 ブログの経緯 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/50572133

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪、東京など香川県以外のの読者の皆さんに:

コメント

コメントを書く