« 今年の初釣りは・・・ | トップページ | 釣りクラブの新年会が盛大・・・、じゃないか »

2011年1月 9日 (日)

今年の初釣りは・・・〔2〕

Cimg1837_2 今年の初釣りは室戸岬でのイカ釣りになりました。山田さんは2晩釣って3日目に帰るとのこと。私はこの日一日だけの釣りです。

山田さんが「夜にならないと釣れない」と言うので、時間待ち。もちろんサオを2本出して、仕掛けを入れています。活きたアジを狙って、猫が寄ってきます。

ネコが2匹並んで何を見ているかと言うと、私が投入した仕掛けのアジを見ているのです。
一度は、アジを投げ込もうとすると、サオがガクッとなりました。振り向くと猫が飛んでいます。仕掛けのアジに飛び掛ったらしい。ネコを釣らなくてよかったわ。ふーっ。

イカ釣り爆釣予定時刻がやって来ました。午後5時戦闘開始。だが、二人とも全くアタリがありません。私たちを見に来た地元の人が、「11月にはなんぼでも釣れていたけど、最近は食っていない」と言っていました。

1時間経ち、2時間経ち、3時間経ち・・・。あきらめかけたときです。私が投げていた2本の仕掛けが交錯しています。「こりゃ、いかん」と1本の仕掛けを上げようとすると、ググーンの引き。

Cimg1838あわてて大きくしゃくりで合わせを入れました。完全に掛かりました。寄せるとデカい。山田さんが網ですくってくれます。
やったー、と私が言う前に、山田さんが「やったあ、やったぞー」と大きな声。私以上に喜んでいます。

Cimg1839私はイカ釣りの初心者。その初心者を連れてきて、「釣らせてやりたい」と思っていたことが伝わってきます。ありがたいことです。自分が釣れてないのに、私の釣果を自分のことのように、喜んでくれます。

神様から見捨てられた今年なのに、いいスタートが切れました。私は午後8時半に納竿。「翌日の朝に賭ける」という山田さんに別れを告げ、高松市に向けて4時間の爆走となりました。

この翌日の昼過ぎに山田さんに電話入れました。「全くアタリがないので、予定を切り上げて帰っているところ」とのこと。どれだけ私はラッキーなのでしょうか。