« 愛媛県内海村に正統派美人人魚 | トップページ | お魚の洗濯板 »

2011年1月19日 (水)

再び、「整いましたあ」

Cimg9952 最近の旬芸人と言えば、わたし的にはWコロンの「ねづっち」さん。頭の回転の速さには惚れ惚れしちゃいます。頑張って欲しいと思います。私も未熟な謎掛けを・・・。

「アイナメ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「アイナメ釣り」と掛けて、
「麻雀」と解く
その心は、
「ポンがでるとギクッとする」

第一発目としては、まあまあでしょうか。

「ヒラメ釣り」掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「ヒラメ釣り」と掛けて、
「松竹梅盆栽」と解く
その心は、
「待つ(松)が不可欠です」

「イサキ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「イサキ釣り」と掛けて
「家の中の神様」と解く
その心は
「一定のタナ(棚)にいます

「クエ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「クエ釣り」と掛けて
「江戸時代の貧しい村」と解く
その心は
「一気(一揆)に持ち込みます

「ドジョウ」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「ドジョウ」と掛けて
「イヤミなヤツ」と解く
その心は、
「ヒゲ(卑下)が多い」

「アジ」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「アジ」と掛けて
「無法地帯」と解く
その心は、
「ゼンゴ(前後)に気をつけろ」

1月 19, 2011 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/50003721

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、「整いましたあ」:

コメント

コメントを書く