« 布袋さんに、なんでお魚 | トップページ | 「漁港」の英語 »

2011年1月12日 (水)

アオリイカの天ぷら40個

Czimg1847 今年の初釣りで釣ったアオリイカを天ぷらにしました。写真で見た目にもおいしそうでしょ。アオリイカの一番おいしい食べ方です。大きかったので、40個の天ぷらになりました。

期待通りの味です。今回は1匹しか釣れなかったので、丁寧に下ろしました。紙布巾を使って薄皮を丁寧に取り除きました。そのお陰で時間がかかりましたが、天ぷらがすごく柔らかい。

一流の料亭でも、こんなに旨い天ぷらを出す店は、そんなにないと思います。あったとしても、目が飛び出す値段、鼻血が出る値段、財布を取り上げられる値段になると思います。

ま、これも釣り師の特権です。普通の料理屋だと、せいぜい3切れか4切れ。お皿に上品に盛ってくれると思いますが、食べ放題にはさせてくれません。

これを「もういい」と言うくらい次々に口に放り込みました。10個くらい食べたでしょうか。
魚はほとんど口に入れない「山ノ神」も、イカだけはどんどん食べます。「食べろや」と言わなくても、勝手にどんどん食べます。

瞬く間に40個あった天ぷらが半分になってしまいました。残ったのは、私が朝食にジワジワと食べる予定ですわ。

1月 12, 2011 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/50533463

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカの天ぷら40個:

コメント

今どこでイカ釣れますか???

投稿: 麗 | 2011/01/13 10:01:44

コメントを書く