« ツマジロモンガラの自己記録更新 | トップページ | 今年の初釣りは・・・〔2〕 »

2011年1月 8日 (土)

今年の初釣りは・・・

Cimg1830   お正月最後の日(3日)の夕方、「明日、イカ釣りに行くよ」と、山田さんから声が掛かりました。その日は香川磯連の会議が入っていていけません。残念。

翌日朝、5時起床。その時です。会議は翌日だと気が付きました。オジンになると、時間感覚までずれるのです。そんなことはありません。あくまでも私だけのこと。

午前7時半まで待って、山田さんの携帯に電話を入れましたが、出ません。何度か電話を入れたけど出ません。8時半まで待って、行くのをあきらめました。一旦出していた大量の釣り道具を全部、倉庫にしまいなおしました。

Cimg1835午前9時に山田さんから電話。1時間前に高松市を出発して、室戸岬に向かっているとのこと。ふふ。またまた、釣り道具を倉庫から引っ張り出して、1時間半遅れで後を追いました。

室戸岬は、高知県の最東端。香川県の高松市からだと、200キロありますが、高速道路がほとんどないので、4時間強かかります。途中の徳島県南部、高知県の波止には、イカ釣り師がワンワンと並んでいます。ちょっとした地磯にも、イカ釣り師がいます。

携帯電話で山田さんに場所を教えてもらいながら、午後2時半に到着。私の平成23年初釣りです。

「こんなに天気がいい日は、暗くならないとイカは釣れん」と、イカ釣りベテランの山田さんが言います。なので、二人並んで時間待ちです。

この間に、山田さんにイカ釣りに大切なポイントを教えてもらいます。「まずは大潮、次に満月」と断言。大潮の日以外には釣りに行かないとまで言います。

「雨や曇りの日は、昼間から釣れるが、天気がいい日は夕まずめにならないとダメ」。そして山田さん独特の仕掛けを見せてもらいました。一工夫も二工夫もしています。でも、不器用の塊の私には作れそうにありません。

午後5時前には夕食を済ませて本格始動。去年の初釣りはいきなり44cmのチヌが釣れました。今年は初詣で引いたおみくじで神様から、私の「釣らせてください」という申し出に、「願いは叶わぬ」と言い渡されています。

明日に続く・・・。

1月 8, 2011 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣りは・・・:

コメント

コメントを書く