« 高知県安芸市の地磯で投げ釣り | トップページ | 四国霊場80番札所に恵比寿様 »

2010年10月15日 (金)

「整いましたあ」

Cht0902 今一番の旬芸人と言えば、Wコロンの「ねづっち」さんだと思います。私も去年まではさんざん言葉遊びをやってこのブログネタにしていましたが、ここしばらくはやっていません。

「ねづっち」さんの頭の回転の速さにはびっくりですが、私も釣りをテーマに「整いましたあ」をやってみたくなりました。

「磯釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「磯釣り」と掛けて、
「ぶっちぎり有力候補がいる知事選」と解く
その心は、
「危険(棄権)が多い」

第一発目としては、まあまあでしょうか。

「磯釣り」掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「磯釣り」と掛けて、
「大学受験」と解く
その心は、
「滑り止めがあると安心」

「グレ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「グレ釣り」と掛けて
「ぜんまい時計」と解く
その心は
「撒(巻)かないといけません

「投げ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「投げ釣り」と掛けて
「演劇」と解く
その心は、
「キャスティングが大切です」

「イカ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「イカ釣り」と掛けて
「丁寧な掃除」と解く
その心は、
「墨(隅)を吐(掃)きます」

「タコ釣り」と掛けて、何と解く? 「整いましたあ」。
「タコ釣り」と掛けて
「急の来客接待」と解く
その心は、
「テンヤ(店屋)ものがいいでしょう」

10月 15, 2010 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/49684158

この記事へのトラックバック一覧です: 「整いましたあ」:

コメント

今晩は、時々谷口さんのブログを見ています。今月28日~29日の足摺岬松尾の石鯛釣り楽しみにしています。例年より少し水温が高いので石垣鯛が多いそうです。でも石鯛も十分に期待できると楽しみにしています。前回行った時、谷口さんが二日目に上がった岡の二つバエとか大平が調子がいいそうです。
先日も大平でいっぱい釣っていたそうです。
大平では2~3日前には50以上の石鯛を上まで上げていてバラシタそうです。
今回は前回の石鯛以上を釣って下さい。
陰ながら応援しています。今回は夜に出発するので少し眠いかも知れませんが、頑張って行きましょう。全員釣れればいいなーと思っています。

投稿: 松下敏数 | 2010/10/16 18:23:13

今度のイシダイ狙行、50cmが釣れる気がします。「気」だけです。

投稿: ブログ管理人 | 2010/10/17 7:15:29

コメントを書く