« 大盛況の「せとうち芸術祭」 | トップページ | 旧国道の橋にナマズ? »

2010年10月 7日 (木)

潮がいいので、つい・・・

Chlimg0945 火曜日、夕食前になって新聞を広げていると、「今日の潮」。満潮が午後9時半。夜釣りの脈釣りには最高の潮です。とりあえず迷ったが、とりあえず釣り具屋にゴカイを買いに走りました。ふふ。

第1投目からアタリがクンクンとありますが、ハリに乗りません。やっと釣れたのがチャリコ(タイの子)。これがたくさんいると、釣りになりません。

何匹かチャリコが釣れた後、モゾモゾとしたアタリで、メバルです。16cm。それにしてもメバルらしいアタリじゃないなあ、と思っていたら再度モゾモゾ。またメバルです。
今日のメバルは変。いつもの元気な「クッ」という鋭いアタリがありません。

Chlimg0952
しばらくアタリがないと思っていたら、グツグツというアタリ。フグです。放っておいたらハリがありません。
「じゃあ、フグでも釣ってやる」とグツグツのアタリを合わせたら、思ったよりも大きいフグです。これなら天ぷらのネタになります。

そのうち7~8cmのミニミニメバルが釣れ出します。脈釣り仕掛けを放り込むとすぐにこのミニメバルが食いついてきます。ギブアップ。
「お母さんの乳でも飲んでおれ」と逃がします。

だが油断していたら、「バキューングーン」の強烈なアタリ。竿先が一気に引き込まれます。「やったあ」と思いましたわ。
だが、竿先が空を切ります。上げてみると、一番下のハリスがヨリモドシから抜けています。ナンタル不覚。この名人としたことが、ナンタル不覚。深く不覚を反省。

持って帰ったのはメバル3匹、フグ2匹ですが、たくさん釣れました。

10月 7, 2010 脈釣り |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 潮がいいので、つい・・・:

コメント

コメントを書く