« かわいそうなベラ | トップページ | 私の勇姿写真が割烹「友釣」に »

2010年6月26日 (土)

うろこ取りを買いました

Chh1841 高松市の大型ショッピングセンターの特設売り場で、「ウロコとりグローブ」がありました。見つけたのは「山の神」。買うの、買わないのという押し問答の末、買うことになりました。

「買う」と言ったのは、もちろん私。生の魚には一切触らない「山ノ神」にとっては、不要のものです。480円と安いので、とりあえず購入許可ということでしょうか。

この手袋でウロコをそぎ落とすという原理ですが、うまくいくかどうかはやってみないとわかりません。同じようなもので、ジャガイモなどの野菜の皮をむくのは、テレビで見たことがあって知っていましたが、魚のウロコ取りのものがあることは知りませんでした。

今度釣ってきた魚で試してみたいと思います。楽しみです。包丁でウロコを取ると、ウロコがピンピンと跳ねるので、現在はプラスチック製のケーキ用ヘラを使っています。

さてこの手袋がヘラを超えるものなのでしょうか。この商品のうたい文句には、「ヒレの後など、細かいところのウロコも簡単に取れる」と書いてあります。

サオやリールの新製品には全く興味が湧きませんが、こういうアイデア商品にはムチャクチャ興味が湧くのはどうしてでしょうか。「釣り名人」にはなれなくても、「釣りの楽しみ方名人」を目指している私だからこそでしょうか。ふふ。

6月 26, 2010 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/48433106

この記事へのトラックバック一覧です: うろこ取りを買いました:

コメント

コメントを書く