« 瀬戸貝の取り方を教えてもらいました | トップページ | 磯キチが集まりました(平成22年) »

2010年3月 6日 (土)

徳島県南でイカ狙い

Cimg0948    水曜日、徳島県南部の美波町にイカ釣りに行きました。ヨッさんが12杯釣ったと聞いたので、すぐにでも行きたかったけど、ずーっと天気が雨。
前日の天気予報で、この日が晴れると聞いて急遽の釣行決定。

ところが到着すると、強風。晴れることばかり気にしていて、風のことまでは聞いてなかったなあ。ヨッさんが釣ったポイントは、とてもサオを出せません。

Cimg0951そこで風が背中から来る場所を探索。浅川港でやっと見つけました。釣り始めて、2時間。棒ウキがいつまでも立ちません。しゃくると重いが、引きが全然無いのでイカではありません。

上がってきたのはカニ。活きたアジにでも食いに来るのでしょうか。そのガッツに敬意を表したけど、これはおいしそうなので、クーラーに・・・。

Cimg0952波止の先端でサオが大きく曲がっていたので、見物に行きました。ボラです。50cm級のボラが入れ食いになっています。

「刺し身か、アライですか」と声を掛けると、「刺し身は味がない。なんよりもフライじゃあ」とのこと。ボラをフライで食べるなんて、聞いたことがありません。
でも、ボラに臭みが無いこの時期だと、「有り」かなと思いました。私も今度試して見ましょうか。

Cimg0955イカ釣りのゴールデンタイムの夕まずめになったけど、アタリが全くでません。アジを切り身にして脈釣りすると、ガシラが釣れるかも・・・。
早速試してみると、予想通りのガシラがすぐに来ました。

これで、納竿。今度来るときは、風の予報もちゃんと調べないと・・・。反省です。

3月 6, 2010 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県南でイカ狙い:

コメント

コメントを書く