« 船でタチウオ釣り | トップページ | 超簡単のイイダコヌメリ取り方法 »

2009年11月 9日 (月)

船でイイダコ狙い(昨日の続き)

Cia0585タチウオ釣りでは、「さぬき富士」さんが超大型1匹、杉村さんが滑り込みの2匹、私は非公認の1匹逃がし。私には惨憺たる結果なので、イイダコ釣りで、リベンジを狙います。

Chz0601私は、イイダコテンヤの下にスッテを付けた丸秘仕掛け。杉村さんと「さぬき富士」さんは、その仕掛けを見て驚くかと思ったら、「なんや、その仕掛け・・・」と、つぶやきながら「フフン」と鼻先笑い。
久しぶりに鼻で笑われました。いくら笑われても、実績を上げればいいのです。

Chz0602ところが、私がまだ1匹を釣らないうちに、杉村さんと「さぬき富士」さんは数匹ずつ釣ってしまいました。またまた、あせります。
そうなると、「スッテを付けてるからダメ?」と、あせりまくり。仕方なく丸秘のスッテをはずします。

そこでようやく1匹。アタリのとり方も分かってきて、そこそこ釣れるようになります。

Chz0604私にも釣れるようになったのを見て、杉村さんが「スッテを試してみたら・・・」と、鼻で笑いながら私にけしかけます。
再び、丸秘仕掛け復活!

その1投目、いきなりスッテに釣れました。それを見て、杉村さんと「さぬき富士」さんは、「エーッ」の大合唱。絶対に釣れるはずがないと思っていたらしい。

そして杉村さんが、「その仕掛けで3匹続いて釣ったら、認めましょう」と挑戦状を叩きつけます。今度はコチトラが鼻で笑います。それぐらい、おちゃのこさいさい。

ところが・・・。さっぱり釣れません。再び、丸秘仕掛けに撤収号令を掛けて、スッテをはずしました。
ナンヤカンヤで、時間切れ。私は合計8匹。二人は、おそらく倍以上を釣った感じ。やれやれ。
でも、楽しゅうございました。

家に帰ってから、パソコンを開くと、高松港からの船釣りに行っていた片ちゃんから、メールが届いています。「イイダコテンヤの下にエギをつけて猪ちゃんがハリイカ7匹を釣った」とのこと。
ひゃ~~。もう一つの丸秘仕掛けをすっかり忘れていました。今度は、この丸秘仕掛けで、ギャフンと言わせましょうか。

11月 9, 2009 船釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/46704972

この記事へのトラックバック一覧です: 船でイイダコ狙い(昨日の続き):

コメント

私は常時イイダコテンヤの上に(15cm~20cm程度)エギを付けます、エギは小さいほど良く掛かります。今年は湧きが良くないようですが試してみてください。

投稿: MIYAUCHI | 2009/11/10 14:27:48

コメントを書く