« 佐賀県の呼子イカグッズをいただきました | トップページ | 愛媛県新居浜市でお魚レリーフ »

2009年5月31日 (日)

ゴムボートでイカ狙い

Cimg9659 オカテッちゃんと香川県西部にある庄内半島に、イカ狙い。オカテッちゃんから買ったゴムボートの処女航海です。
ゴムボートの組み立てから、空気入れまで全部オカテッちゃんまかせ。なんたって、自分でしようと思っても、段取りがさっぱり分かりません。

Cimg9662Cimg9663 活きアジのエサは、オカテッチャンの知り合いの橋本さんが用意してくれてました。釣りをしていた岩場から、わざわざ戻ってきてくれて、そのとき、缶コーヒーまでくれました。いい人です。初対面の私にまで・・・。私に何かをくれる人は、だれであってもいい人です。

Cimg9669 釣り始めて1時間ぐらいして、底引き漁船がこっちに向かってきます。「のけろー」の声。あわてて仕掛けを上げたら、ふふふ、イカが釣れてました。1匹目。重さ960g。
漁船が通り過ぎるとき、船頭が、「大きなイカやったなあ」と、笑顔で言ってくれました。

このいきさつをオカテッちゃんに報告すると、誰かとの電話で、「まぐれで釣りよったあ」と大きな声で話しています。
そりゃあ、まぐれに間違いございません。でもねえ、大声で言うことはないと思います。

Cimg9685そのあと、もう1匹追加。870g。午後2時ごろ同じクラブの宮チャン(宮崎教正さん)が岩場を伝って見物に来ました。
わざわざ見に来て、よっぽど暇なんでしょうか。ふふ。そんなことはありません。ただ、私たちに会いたい気持ちが強かったんだと思います。ま、暇なんでしょうなあ。

Cimg9683私たちも納竿して、ボートの片づけを宮ちゃんが手伝ってくれました。なので、記念撮影。
今回の師匠のオカテッちゃんは、コウイカ1匹の釣果。 まぐれの私の勝利です。だから、釣りはオモロイ。

オカテッちゃんは、「あと1時間半やっていたら、わしがバンバン釣っていたはず」と未練たらたら。ふふふ。何とでも言ってちょうだい。

5月 31, 2009 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴムボートでイカ狙い:

コメント

コメントを書く