« 愛媛県今治市のスーパーマーケットで・・・ | トップページ | 香川県の磯釣り師集合 »

2009年4月14日 (火)

ホントにおいしいコノシロ。脂ジュージュー

Cimg9271 先週、30cmのコノシロを7匹。同じ波止場にいた人が、「コノシロは、どんなにして食べるんな」と聞きます。
明らかに、「コノシロはまずいだろが・・・」のように聞こえました。

「骨切りして、塩焼きにするとおいしいよ」と言ったが、反応が鈍い。ま、そういう態度も、理解できないことはありません。ちゃんとしないと、臭い、小骨でワヤです。

お腹の中を丁寧に洗うと、臭みは全く無くなります。アンタの口臭と同じです。手入れが悪いと臭います。
それに5mm感覚で骨切りすると、不思議。手品のように、小骨がなくなるのです。ウソじゃない。ウソかも。小骨がなくなるわけは無いので、「小骨があることが分からなくなる」というのが正解。これは、ウソじゃない。

Cimg9272早速、塩焼きにしました。大きいせいか、脂が乗っています。グリルで焼けてくると、「ジュワッ、ジュワッ」と脂が落ちる音がします。

これは私にも予想外。コノシロから脂が落ちるなんて思いもしませんでした。だから、脂が乗ってホントにおいしい。ホコホコとして、いい塩加減。
だから、コノシロを釣った翌日から、毎朝私の朝食は、コノシロになっています。出張したホテルで、「コノシロを食いてえ」と思うぐらい。

1匹丸々では、でかすぎるので1回に半分ずつ。7匹釣ったので、14回分。まだ1週間は食べられます。それにしても、コノシロがこんなにおいしいとは、私自身もびっくりの発見でした。来年も絶対に釣りに行こうっと。

4月 14, 2009 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/44586931

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにおいしいコノシロ。脂ジュージュー:

コメント

コメントを書く