« メバル狙い | トップページ | ホントにおいしいコノシロ。脂ジュージュー »

2009年4月13日 (月)

愛媛県今治市のスーパーマーケットで・・・

Cimg9243_2先週、 愛媛県今治市に出張したとき、立ち寄ったスーパーマーケットでお魚発見。「マルナカ 今治駅前店」です。

 

背広に糸の解(ほつ)れがあったので、ハサミを買いに入ったのですが、ついでに見たお魚売り場に、鮭の造形がありました。

 

四国の川に鮭が上ったという話は聞いたことがないし、鮭が取れるはずがないのに、鮭の造形というのはどうしてでしょうかねえ。
愛媛県の県魚はマダイ。どうせお魚の造形なら、マダイの造形を作って欲しかった。

ところで、各県には県魚を定めているのを知っていますか。四国で言うと、愛媛県のマダイ以外に、香川県はハマチ、高知県はカツオ、徳島県はワカメ、マダイ、アユ、アワビとなっています。

 

愛媛県は、東京の築地市場に出荷される養殖マダイの、何と40%以上を占めています。すごいでしょ。あまり知られていないんだよなあ。
香川県は、日本で初めてハマチ養殖に成功し場所です。これが現在の海水魚養殖の基礎となっています。すごいでしょ。あまり知られていないんだよなあ。
高知県は、黒潮一番地とも言われていて、昔からカツオ漁が伝統漁法として伝わっています。高知県はカツオ、これは知られています。
徳島県は、鳴門市のワカメ、マダイ。これも知られています。

 

それぞれの県のスーパーマーケットのお魚売り場では、そこの特産魚の造形展示が義務付けされたらオモロイと思うんだけどなあ。そんなことは、ないか。

4月 13, 2009 陸に上がった魚 店舗 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県今治市のスーパーマーケットで・・・:

コメント

コメントを書く