« 釣りを長年していると、珍しいことも起きます。 | トップページ | 日経新聞の「フナグッズ 一網打尽」 »

2009年2月25日 (水)

新作言葉遊び「そのまんま東」は、「暇の漫画、阻止」

言葉を並び替えて違う言葉にする遊びがあります。アナグラムです。有名なのが、「郷ひろみ」が、「ゴミ拾う」。私も作ってみました。

「髭男爵(ひげだんしゃく)」をアナグラムで、「しゃくだ、下品」となります。ま、ホントの男爵からみた感想でしょうな。
「にしおかすみこ」をアナグラムで、「素顔、巫女似し」。彼女、黙っているときは、結構上品そうな顔ですよ。
「そのまんま東(ひがし)」をアナグラムで、「暇の漫画、阻止」となります。知事さんになって、漫画なんか読んでる暇なんてないんでしょ。そうでもないか。総理大臣でも読んでいるくらいだから。

釣りと魚のアナグラムも作ってみました。
「キタマクラ 来たーっ」をアナグラムで、「来た来た、真っ暗ー」。
キタマクラでは、「来たーっ」と叫べねえなあ。

「グレを釣りたいよ」をアナグラムで、「釣り具を頼れい」。
そうかそうか。グレを釣るには、道具から入らないと・・・。ヤケのやんぱち。

「チヌがいた季節(きせつ)」をアナグラムで、「血抜きが大切(たいせつ)」。
チヌを血抜きしなきゃあ、臭いがたまらんのです。

「サビキでサンマ」をアナグラムで、「デマさ 3匹」。
サビキで釣ったんなら、ジャンジャン釣れたと思いますわなあ。それがたったの3匹じゃあ、デマとおんなじ。

2月 25, 2009 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/43974948

この記事へのトラックバック一覧です: 新作言葉遊び「そのまんま東」は、「暇の漫画、阻止」:

コメント

コメントを書く