« そりゃあ、高すぎだよ | トップページ | 100円ショップでお魚 »

2008年7月 4日 (金)

ウロコ落とし比較

Cimg7215 釣具店で「ウロコ落とし」を見つけて購入。700円。プラスチックの先が曲がっていて、それで掻けば、うろこが簡単に取れると、あります。

マダイで試してみました。確かにきれいに取れます。ウロコが飛ばないで取れます。難点は、「横に滑る」ということ。尾びれの方から、体に沿って頭の方に引こうとすると、横に滑ります。持ち手の形に工夫の余地があるのかもしれません。

でも、合格です。ウロコ落としで最大の問題はウロコが飛んで、乾くと台所中がキンキラキンキラと輝くことですから。
この問題さえ、解決できれぱ、ウロコ落としとしては合格です。

Cimg7269でも、このブログの愛読者は気が付いていると思います。ずーっと昔に書いた「ケーキ用のヘラ」です。テレビで紹介していました。100円ショップに売っているケーキを作るときに使うヘラ。

このヘラを使って、同じマダイで試してみました。勝負としては、メーカーさんには申し訳ないけど、「100円のケーキ用ヘラの勝ち」と考えます。

だって、ウロコを下から押し上げるように取るので、横に滑りません。もちろんウロコが飛ぶことがありません。それに、もうひとつ。背ビレとや腹ビレの間のこまかいところまで、ちゃんとウロコが取れます。
買った方は、そこのところが難しい。

釣具店で買った商品は、先が曲がっているので、もしウロコが飛ぶことがあっても、外に飛ばないという安心感はあります。

それに、他人に見せるとき、ケーキ用の100円ヘラよりは、専用のウロコ落としの方がカッコイーと言えないこともありません。

どうでっしゃろ~~。

7月 4, 2008 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/41669325

この記事へのトラックバック一覧です: ウロコ落とし比較:

コメント

コメントを書く