« 近くの波止でセイゴ狙い | トップページ | 漁師助手になった? 片ちゃん »

2008年5月17日 (土)

麺フェスタで一夜干しが・・・

Cimg6963 香川県高松市で、5月に行われた「麺フェスタ」。

ブラブラしていると、魚市場会社の山本社長とバッタリ。いきなり、一夜干しを売っている、とのこと。一緒に売り場まで、連れて行ってもらいました。

見せてくれたのが、マダイの一夜干し。1200円。この一夜干しは、このブログを熱心に見てくれている人には、お分かりのはず。NHKの全国放送に私が出た、アレです。
知らない人は、3月23日の記事を見てください。そんな面倒くさいこと、出来ん、ですか? まあまあまあ、そうおっしゃらずにお願いします。是非、見てください。私の「晴れ姿」なんですから。写真は「腫(は)れ姿」みたいだけど。

この一夜干し、バカバカ売れているわけではないけど、今回も相当売れたらしい。中には、外国からのお客さんから「持って帰りたい」と言われたけど、「それは、ちょっと無理」とお断りしたと言っていました。

この「一夜干し」は干物ではありません。一夜しか過ごしてないので、新鮮なんです。アンタの新婚のときを思い出してください。一夜を過ごしただけです。新鮮でしょ。

要するに、保存食ではなくて、生ものなので、基本は冷凍保存。だから、外国にまでは、もって帰ることができません。日本にいるアンタは食べることができます。この幸せチャンスを逃す手はないと思います。

5月 17, 2008 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/41112578

この記事へのトラックバック一覧です: 麺フェスタで一夜干しが・・・:

コメント

コメントを書く