« タイ、バンコクの空港で金属魚をゲッツ | トップページ | 鳴門のマンホールにマダイが泳ぐ »

2008年3月 5日 (水)

ベトナムに石の彫刻魚がありました

Cimg6107ベトナムで、石の魚彫刻を見つけました。あまりのできばえに、一瞬ですけど、「買ってもいいか」という気分になりました。日本まで、送ってくれると言います。

だけど、値段をみて、「アホな」と、買うのをやめました。だってこのチョウチョウウオが一つで1375ドル。ということは、約15万円。いくらなんでも高すぎます。

Cimg6105日本円で考えても高いのに、この国の物価水準から考えると、とんでもないふっかけ。だって、ベトナム人の給料は日本の約20部の1。ということは、この国の人の値段に換算すると、このチョウチョウウオが300万円。アンタ、買います?

ねっ、いくらなんでも、買う気がしないでしょ。「金持ち、ニッポン人」でも、アホらしくなりました。店に入ってから、ずーーーーーーーっと、付きまとってきた店員さんに申し上げます。「ムチャはいけません」

Cimg6112これが芸術作品なら、値段がこれぐらいでも文句は言えないと思うけど、全く同じ形をした作品がズラーッと並べているところをみると、芸術作品とは思えません。
ま、私の勝手の考えですけど。

この店を出て国道を走るバスの中から、いかにもベトナムらしいものを発見しました。生きた牛の足を縛ってオートバイの荷台で運んでいるところです。日本では、決して見ることの出来ない風景。
この写真の人だけでなく、別のところでも同じようにしている人を見ましたから、ベトナムでは普通のことのようです。

ベトナムのバイタリティを見た感じ。こんなバイテリティが、石のチョウチョウウオの値段にまで及んでいるのかも・・・。

3月 5, 2008 陸に上がった魚たち |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムに石の彫刻魚がありました:

コメント

コメントを書く