« フグ2匹。「そんなの関係ない!」 | トップページ | ウツボのいろいろ »

2008年3月20日 (木)

NHKの全国放送に出演?

今週の土曜日、NHKの全国放送に、この私がデビューするかも・・・。ふふ。デビューといっても、チラッとだけかもしれません。

Cimg352122日(土)の12時15分~14時43分に、「ふるさとの食 にっぽんの食」という番組が全国放送されます。前日のリハーサルまで、どういう内容か、よくは分かりませんが、全国で唯一、高松から生中継放送されるそうです。

Cimg3525  そのときの内容が、以前このブログでも書きました「干される会」。瀬戸内海の魚のおいしさを、一夜干しにして、全国に売り出そうという会です。
会長が都合つかず、私にお鉢が回って来そうなので、「脇役にしてください」とお願いしました。

だって、私のトロトロぶりを、全国の美人、オバチャマ、お嬢ちゃん、ついでに美男子、オジン、お坊ちゃんに、見られるのはつらいことです。残り少なくなった人生で、立ち直れないほどの打撃になるかも知れません。そんなの、イヤじゃ。

それでも、顔が一瞬ぐらいは写ると思います。ひょっとしたら、少しはお話しすることになるかも知れません。中継が、前半10分、後半10分もあるらしいのです。

私は常々、四国瀬戸内の魚は旨いと、言い続けています。特に釣った新鮮な魚を一夜干しにすると、これがまたメチャ旨い。自分で一夜干しを作ると、魚のホントのおいしさが分かります。

私が作ったサヨリの一夜干しを、この会の皆さんに食べてもらったけど、大好評でした。だけど、漁師が捕るサヨリは、網を使うので残念ながら死んでしまいます。どうしても鮮度が落ちて、釣りたてホヤホヤのようにはできません。

ということで、サヨリの一夜干しは、却下されました。で、これからはゲタ(ウシノシタのこと)とボウゼ(イボダイのこと)を、一夜干しの候補として、検討していくことになっています。この二つとも、脂が乗っておいしいし、瀬戸内海でたくさん捕れるらしいのです。

さてさて、NHKの番組ではどんな仕上がりになるのでしょうか。是非、皆さんもチラッでいいですから、見てください。ねっ、ねっ。私の美男子ぶりが見れますよ。自分で言っていて、恥ずかしいわ。

3月 20, 2008 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/40558731

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの全国放送に出演?:

コメント

コメントを書く