« 気になる釣り具店の看板 | トップページ | 絶対お得、瞬間接着剤 »

2008年2月19日 (火)

アナグラム遊びですよ

言葉をバラバラにしてから違う言葉を作る遊びです。これを人名ですると、結構おもしろい。例えば、「郷ひろみ」さんをアナグラムして、「ゴミ拾う」は有名なアナグラムですが、他にも「ゴミ 披露」とか、「見ろ! 合否」とかもできますし、「日ごろ 海」というロマンティックなものまで出来ちゃいます。

「みの もんた」さんをアナグラムすると、「痰(たん)も飲み」、「物 見たん?」ができますし、、「タモ見んのー」という釣り用語までできる楽しさ。

今回の釣り用語アナグラムは、ちょっとひねってみました。だから、作るのにすっごく時間がかかってしまいました。「誰も頼んでないんだから、自慢げに言うな」でしょうね。
ご興味があれば、「つづく・・・」を見てください。時間をかけて作ったんですよ。読みたくない?

今回のアナグラムは、釣りをしているところに見物人がやってきて、「何を狙っているんや」と聞いたとします。その答えをアナグラムして、見物人が言い返すという二重のひねりです。

見物人「何を狙ってるんや」
釣り師 「うまいイシダイですよ」
見物人「ウデ次第といいます」

見物人「何を狙ってるんや」
釣り師 「マカジキ様よ」
見物人「マジか? 貴様よ」

見物人「何を狙ってるんや」
釣り師 「いいグレです」
見物人「入れ食いです」

見物人「何を狙ってるんや」
釣り師 「マグロと・・・」
見物人「ま、トロ、グー」

2月 19, 2008 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/17858217

この記事へのトラックバック一覧です: アナグラム遊びですよ:

コメント

コメントを書く