« 魚屋の看板。これが造形とは、ネタ切れか | トップページ | カニ釣りの秘訣、教えます »

2008年2月23日 (土)

釣りのなぞなぞ遊び

久しぶりの「なぞなぞ遊び」。なぞなぞは、子供のころよくしましたよね。今でも、子供はしているのでしょうか。
この年になって、近くに小さい子がいなくなると、そんなことさえ分からなくなります。テレビゲームがあったら、なぞなぞなんぞ、やってないでしょうなあ。

そこで、昔からの遊びが忘れられないように、ここで記録しておくことに意義があります。ま、はっきり言うと、ネタ切れですわ。あるのは、意義じゃなくて、異議でしょうか。

Cimg3302 「ブリ」と掛けて、何と解く?
「ブリ」と掛けて、
「外人さんが値段を聞いているとき」と解く
その心は、
「ハゥマッチ(ハマチ)」

ちっとも、ひねってない。昔のネタだし・・・。勘弁ね。簡便だし。

「川釣り」と掛けて、何と解く?
「川釣り」と掛けて、
「新たな出会い」と解く
その心は、
「コイ(恋)に出会うかも・・・」

「アイゴ釣り」と掛けて、何と解く?
「アイゴ釣り」と掛けて
「2時間限定の飲み放題居酒屋」と解く
その心は
「釣果(超過)に注意

「メバル釣り」と掛けて、何と解く?
「メバル釣り」と掛けて
「江戸末期の黒蒸気船」と解く
その心は、
「ハリスに注意」

「80cmのマダイ」と掛けて、何と解く?
「80cmのマダイ」と掛けて
「お腹にいるできちゃった子」と解く
その心は、
「おろせばすむ、ということではありません」

2月 23, 2008 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/17679678

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りのなぞなぞ遊び:

コメント

コメントを書く