« 道後温泉で、もうひとつの箸置き フグ | トップページ | 釣りキチ老齢集団14人が集合 »

2008年1月24日 (木)

久しぶりの釣り川柳です

昨日、今年初めての東京出張。ホテルに着いて、正月に買った釣り川柳の本を・・・。それを見て、私にも創作意欲が沸いてきました。
で、久しぶりに釣り川柳を作ってみました。ま、他人がソフトクリームを食べているのを見て、自分も欲しくなるというやつ。あれです。

「初めての 竿がケチつく キタマクラ」
 竿を新しく買って、初めて釣れる魚が何か、というのは、結構気になります。グレ、マダイ、ハマチならよし。ブダイ、ハギなら、しゃーないか。スズメダイ、キタマクラなら、こらえてーた。無かったことにしたい。

「皆ボウズ ハギ1匹で 勝ち気分」
「グレ負けた ハギとブダイで 圧勝だ」

 釣バカ心理です。


Cimg1476 「仕方なし 記念撮影 エサトリと」
 このブログを書き始めてから、こういうことが多くなりました。釣りに来たという証拠写真が無いと、だれも読んでくれなくなるという強迫観念。だから、釣れなかったときは、大変困る。エサトリとうれしげに撮ってる写真が多いでしょ。恥さらしもいいとこ。でも、読者のためなら、エーンヤコラ。

「グレ1匹 使ったお金が 3万円」
 えーっと、高速道路代が往復1万円、ガソリン代が1万円で、渡船代にエサ代で・・・。それを言っちゃあ、おしめえよ。釣りの喜びは金で買えません。

「初雪や ああ初雪や 磯の上」
 初雪は感慨深いものが・・・、そんなものあるかい! ただ、寒いだけじゃ。冷たくて、情けなくて、悲しくて・・・。あれだけ張り切って家を出たのに、神様はこのあわれな釣りキチに、なんいう仕打ちをなさるか。神は神でも、「山ノ神」の仕打ちか。

1月 24, 2008 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/17820741

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの釣り川柳です:

コメント

コメントを書く