« 中国敦煌のお魚グッズ土産 | トップページ | アナゴ丼を・・・ »

2007年12月28日 (金)

輪島塗? の箸置き

Cimg48489月始めに石川県に出張したとき、翌日に輪島市に行きました。朝市で屋台を散策。でも、やはりお目当ては、輪島と言えば、輪島塗。だから、輪島塗のお魚グッズを探しました。

だけど、全くありません。あるのは、箸ばっかり。箸があるのなら、箸置きがあってもよさそうなのだが、全くなし。
で、仕方なく買ったのは、単なる漆塗りの箸置き。本物の輪島塗は、工程が100以上。買ったのは、単に上からウルシを塗って、光沢を出しただけ。

それでも,フグの形はよくできています。素材は堅いツゲの木。少々不満なのは、値段。1000円。私のコレクションの箸置きとしてはちょっと高い。

全国の陶器、磁器の焼物や、各種の塗りなどの特産品で、お魚グッズがあればと、考えるだけで楽しい。北海道から、沖縄県まで、ズラーッと各県別の特産のお魚グッズを並べる。これだと、産業経済省からお褒めの言葉をいただけるかも。

現在私が持っているものでも、各県のものが結構あります。よく分かりませんが、持って無さそうなのが、栃木県とか、埼玉県などの関東の県。東京、神奈川で買ったものはたくさんありますが、関東の他の県で特産品といわれても、全く思い浮かびません。

今度、出張で行くときには、事前に特産品を調べてから行くようにしないといけません。1000個以上のお魚グッズを集めたとはいえ、まだまだしないといけないことが・・・。しょーもないなあ。

12月 28, 2007 お魚グッズコレクション |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 輪島塗? の箸置き:

コメント

コメントを書く