« 今年の「香川の大物釣魚ギネス」のデザイン | トップページ | 「関西のつり」の元編集長と酒宴 »

2007年4月 6日 (金)

イルカは魚じゃなーい

私が「お魚グッズ」を集めていることを知って、たくさんの人がお土産に買ってきてくれました。感謝です。でも、「はい」と差し出された「お魚グッズ」。たまに「お魚グッズ」じゃなくて、「哺乳類グッズ」のときがあります。鯨、イルカなどです。

ま、買ってきてくれた人は、魚も鯨もイルカも同じ範疇なんでしょうけど・・・。だから、大変感謝している表情をしないといけないと知りつつ、顔はこわばります。だって、「お魚」じゃないんですから。
魚屋には鯨も売っています。ま、マグロと同じようなものです。でも、私は、鯨やイルカを「お魚グッズ」にしたくないのです。私の知性が邪魔をするのです。痴性じゃないですよ。その知性が「鯨は魚じゃないぞ!」とささやきます。

Cimg3506_2 Cimg3507 先日、高松港を散歩していて、変わったベンチを見つけました。かわいらしいというより、一瞬魚かな、と思い、ドキッとしました。

でも、良く見ると、魚じゃありません。背びれがありません。もちろん、背ビレのない魚もいます。フグの仲間には、大きな背ビレはありません。でも、このベンチの写真は、明らかに魚じゃありません。多分、イルカでしょうか。

とってもかわいいので、私の「陸(おか)に上がった魚」シリーズに入れてあげたいぐらい。だから、背中に粘土でヒレを付けてあげたい。でも、そんなことしちゃあ、怒られます。イルカには、いるかのプライドがあると思います。「勝手に魚にするな」と言うでしょうなあ。

4月 6, 2007 陸に上がった魚たち |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イルカは魚じゃなーい:

コメント

コメントを書く