« 体育の日は、秋晴れで・・・ | トップページ | 「謎のイシヅカ」さんから、最後の情報 »

2006年10月12日 (木)

大阪と言えば「づぼらや」のフグ

Cimg2756_1Cimg2764 先週、大阪に出張して宿泊した翌日の朝、高速バスに乗る前に、タクシーを飛ばして新世界に。狙いは、「づぼらや」さんのフグ。
タクシーに乗って、行き先を告げたら、「へっ」という返事。そりゃあ、そうでしょう。朝っぱらから、新世界に言って、フグの造形写真を撮りたいと言うのですから。怪しまない方が怪しい。

でも、高知県出身のいい運転手さん。私以外にも、北海道から来た夫婦が、「づぼらや」、「かに道楽」巡りして、写真を撮ったと教えてくれました。ほら、私だけじゃないでしょ。
そして、「一番の写真ポイントは、ここ」と、連れて行ってくれました。本店と別館の2つの看板が同時に見えるところです。タクシー代2800円の、値打ちです。

家に帰ってから、「そういえば、あのフグの看板には見覚えがある」ことに気が付きました。テレビで見ただけでなく・・・。
そこで、これまでに買ったキーホルダーの山をほじくり出して、見つけたのが「づぼらや」のキーホルダー。「新大阪駅。500円。」のメモ付き。「あった、あった」という感じ。最近物忘れ症状に恐怖感を感じているので、「まだ、私の記憶力は捨てたものじゃない」と、安心した次第です。
ま、ボケで忘れるのは、最近の事だけで、昔の記憶は忘れない、とも言います。そういえば、これを買ったのは、随分前だったなあ。   

10月 12, 2006 陸に上がった魚たち |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪と言えば「づぼらや」のフグ:

コメント

コメントを書く