« 「お魚グッズ頂戴隊」が出現! | トップページ | 訳が分からん「釣りキチ集合」 »

2006年8月30日 (水)

釣りキチが楽しくなる店(6) 愛媛県宇和島市の「ほづみ亭」

Cimg2589宇和島に出張して、昼食を「ほづみ亭」で。お魚料理が主体とは、聞いていいたけど、これほど魚にこだわっているとは・・・。びっくりしました。嬉しくなりました。楽しくなりました。魚がいっぱいの店でした。

まず、玄関を入って見つけたのが、石像。そう。料理も魚でしたが、私が興味あるのは、別の方。
多分、カサゴかハタだと思うが、身体の後ろ半分は彫られていないで、自然石のまま。それがまた、迫力を持って迫ってきます。この石像を見ただけで、ふふふ、でした。

Cimg2596Cimg2588 他にも、禅宗のお寺の僧堂に掛かっていた「魚邦(ぎょほう)」らしきもの。それに、壁掛けには、和紙に描いた水彩画。そして部屋の壁には、いろりの上で鍋を掛ける物(名前は分かりません)・・・。

とにかく、店の中には魚が出しゃばっていました。釣りキチは、こういう雰囲気がたまらないのです。

この魚たちで、わが神経は高揚。この後にあった講演会に、来賓で来ていただいた石橋宇和島市長さんに、記念写真までお願いしてしまいました。ブログに載せてもいい、とも言ってくれました。いい人です。

8月 30, 2006 釣りキチが楽しくなる店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/11669100

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りキチが楽しくなる店(6) 愛媛県宇和島市の「ほづみ亭」:

コメント

コメントを書く