« 30cm級のキスを狙って・・・ | トップページ | ふふ。四国新聞さんが、このブログを記事に »

2006年8月 8日 (火)

8月8日は、「タコの日」です

Cimg0423_1今日は、「タコの日」。7月2日は「蛸研究会」が定めた「蛸の日」。カタカナと漢字の違い。ま、タコはタコなんだけ ど。
今日は8月8日だから、なんで「タコの日」かは、分かりますよね。そう。足が8本。分かりやすい。

この「タコの日」は、広島県三原市の観光協会が制定。三原市はタコの陸揚げが多いらしい。昭和63年に制定している。だから、7月2日の「蛸の日」より古い。でも、三原市の観光協会は奥ゆかしいのか、ほとんど宣伝していない。ホームページを見ると、地域では盛り上がっているようだけど・・・。

タコの記念日は、7月2日と、8月8日の2回もあるのに、イカの日は制定されてないみたい。どうしてでしょうかねえ。庶民から見ると、イカもタコも同じようなものだと思うけど。タコの方が、親しみやすいからでしょうか。
北海道では、あれだけイカを宣伝しているのだったら、「イカの日」を制定すればいいのに・・・。タコが足8本で8月8日なら、イカは足10本。もう、おわかりですね。10月10日にすればいいんです。その時期に捕れるのかどうか知らないけど・・・。
「そんな安直に・・・」と、お怒りの方に申し上げます。世の中の流れは、ずーっと安直に流れて来たんです。「安直」が、分かりやすくていいんです、と「実直」に「言っちょく」。ふふ。オジンギャグです。文句は、受け付けません。

8月 8, 2006 魚介の記念日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/11323250

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日は、「タコの日」です:

コメント

コメントを書く