« 200円のろうそく立て、お魚グッズ | トップページ | 釣りバカが、また集合! »

2006年7月 7日 (金)

アナグラムって、楽しい

アナグラムも、3度目か、4度目です。言葉を並び替えて、違う言葉や文章にする遊び。これは、日本でも大昔から、ずーっとしてきた遊びです。「いろはにほへと(色は匂へど)・・・」は、「あいうえお・・・」のアナグラムということからも、分かります。

このアナグラムの楽しさは、言葉や文章を並び替えて作った、全く別の言葉・文章が、なんとなく意味深いのが出来ると、楽しさが増えるというものです。

例えば、次のアナグラム、じっくりと味わってください。

 「北朝鮮(きたちょうせん)」 ーーー> 「単調咳」、「貯金失せた」

 「韓国(かんこく)」 ーーー> 「過去くん」、「根(こん)欠く」

釣りと魚のアナグラムも当然作りました。

「イサキ、グレ釣りました(いさきぐれつりました)」
   ーーー> 「探り、切りました。いつ?」

「イシダイの三段引き(いしだいのさんだんびき)」
  ーーー> 「気のいい美男子さんだ」

「ゴカイでキス」 ーーー> 「すごい出来か」

「きのう、アイゴとイサキ釣り」
  ーーー> 「愛妻の都合聞き取り」

「サビキで寒ボラ」 ーーー> 「でかボラ3匹」

7月 7, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/10391451

この記事へのトラックバック一覧です: アナグラムって、楽しい:

コメント

コメントを書く