« 釣りキチの集合、談合 | トップページ | 長ーい波止を独り占め! »

2006年5月13日 (土)

アナグラムの新作です。

ある言葉をバラバラにして、組み替え直して別の言葉にすることを、アナグラムと言います。これまでも、何度かやりました。例えば、「みのもんた」さんは、「頼みもん」となります。Cimg1095a 意味無い遊びだとお思いでしょうけど、結構奥が深いのです。例えばみのもんたさんは焼き肉が好きそうですけど、「みのもんた」は、アナグラムで、「タン、ミノも」にもなります。「研ナオコ(けんなおこ)」さんは、「女こけ」ですし・・・。

「釣りたい魚(さかな)は、大物(おおもの)グレ」 をアナグラムで
「おお!釣れないのは、探り方も・・・」

どうです? よくできているでしょ。

「一荷(いっか)でアジ」 をアナグラムで
「実家で愛」

「イシガキダイの輪」 をアナグラムで
「わしの生き甲斐だ」

「アイナメは根をねらえ」 をアナグラムで
「エ! 姉歯、狙いをなめ」

「タイワンドジョウは過酷」 をアナグラムで
「土居たか子は食わんじょう」

5月 13, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/9502392

この記事へのトラックバック一覧です: アナグラムの新作です。:

コメント

コメントを書く