« 猫のおもちゃのお魚グッズ | トップページ | 瀬戸大橋・与島釣り大会のお手伝い »

2006年4月15日 (土)

「釣れぬなら、<・・・・>ウマヅラハギ」

ずーっと前に、「鳴かぬなら・・・ホトトギス」をもじって、「釣れぬなら、<・・・・>オナガグレ」とか、「釣れぬなら、<・・・・>スズメダイ」を作って発表しました。オナガグレは、本命。スズメダイはエサトリ。で、エサトリなんだけど、釣れたら、ちょっぴりうれしいハギで作ってみました。
しつこいでしょ。このしつこさが釣りに生かせたら、大漁間違いない・・・、けどなあ。

「釣れぬなら、グレでも釣ろうか、ウマヅラハギ」
(おいおい、どっちが本命か)

「釣れぬなら、釣ってみせよう、ウマヅラハギ」
(信長になったつもり・・・?)

「釣れぬなら、鍋ができない、ウマヅラハギ」
(そりゃあ、そうだ。)

「釣れぬなら、キモが食えない、ウマヅラハギ」
(そりゃあ、そうだ)

「釣れぬなら、エダスを短く、ウマヅラハギ」
(おいおい、本格的にハギを狙うのかよ。グレはあきらめるのかい)

「釣れぬなら、網ですくえ、ウマヅラハギ」
(ふふ。昔の磯はすくい放題だったがなあ)

4月 15, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/9445156

この記事へのトラックバック一覧です: 「釣れぬなら、<・・・・>ウマヅラハギ」:

コメント

コメントを書く