« 人魚って、魚? | トップページ | 新潟県燕三条で買ったハサミは錆びません »

2006年4月20日 (木)

「釣れぬなら・・・」じゃなくて、「釣れたなら・・・」です

先週、富山県に出張しましたが、四国から富山は遠い。JRで、片道5時間、往復10時間。もちろん出張ですから、この間も、真剣に仕事の事を考えていました。はい。Cimg1900でも、ほんのちょっとの時間だけ、このブログのネタ作りに・・・。ほんのちょっとだけですから。写真は、世界遺産の五箇山で。

で、これまで「釣れぬなら・・・」シリーズでいくつか作りました。今回のネタは「釣れたなら・・・」で作ってみました。まず第1弾。「釣れたなら・・・・大物グレ」です。出張から帰ってきたら、ヨーヘンさんから、「釣れたなら・・・」で作れ、というコメントが入っていました。考えることは、みんな同じかあ。

「釣れたなら 大まぐれだよ 大物グレ」
 (その通りだと、思うけど、そこまではっきりと言わなくても)

「釣れたなら 小泉首相に知らせろ 大物グレ」
 (はいはい。知らせてもいいけど、そのときは、正確なポイントも付けて・・・。ふふ。)

「釣れたなら オレだけに教えろよ 大物グレ」
(おまえにだけは、教えたくないわ)

「釣れたなら それはそれですばらしい 大物グレ」
(なんか、イヤミな言い方やなあ)

「釣れたなら 祝ってやろうかなあ 大物グレ
(かなあ、とは何ですか。素直に祝ってやれよ)

「釣れたなら 政府公報を呼べ 大物グレ」
(外国にもどんどん広報して、外国観光客をよばないと・・・。誰が来るかい!)

4月 20, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/9663473

この記事へのトラックバック一覧です: 「釣れぬなら・・・」じゃなくて、「釣れたなら・・・」です:

コメント

コメントを書く