« チャイナ釣り雑誌に新たな発見 | トップページ | ギャオー。釣り人は神経がやられてます »

2006年3月 8日 (水)

今日は「サバの日」です

今日の3月8日は、サバの日です。単純なゴロ合わせですから、すぐに分かりますよね。2カ所が、この日をサバの日と制定しています。ひとつは、高知県土佐清水市の清水漁協が清水サバPRのために制定。もう一つは、滋賀県のすし店老舗で「鯖の棒すし」で有名な「すし慶」が制定。制定は清水漁協の方がだいぶ早いが、県外に宣伝していないため、知名度なし。
img053ま、私と同じです。全然宣伝しないので、知名度無し。「十分、宣伝しとるやないか」ですか? でも、私を知っている人は、1億2700万人のうちの・・・。「黙れ。おまえなんか、親と子が知っておれば十分じゃ」 はい。

ところで、鯖寿司の話。あまり好きで無かったのです。酢が苦手なので。ところが、ある割烹で、50cm級のサバで作ってくれたのを食べて、カルチャーショックを受けました。そのあまりにもの旨さににです。大げさでなくて、サバの旨さと、私は大嫌いな酢でのシメ具合が、絶妙でした。

聞くと、サバは関サバを直送してもらったのだという。「関サバ」のブランドを聞いたのは、このときが初めてでしたが、忘れられなくて、後で調べました。そして、その値段にびっくり。割烹の支払いは、私ではなかったので、申し訳ないことをしたと、今でも思っています。
「申し訳ないと思っているのなら、何か、行動するんかい」 
「いやあ・・・」
「だったら、申し訳ないと思っていないのと同じ事やな」
「そうなりますかね」
「そうなりますかね、とはなんだ。他人事のように」
「いや、申し訳ないとは、本当に思っているんです」
「けど、行動しない」
「はい」
「訳の分からんヤツじやのう。最近、テレビでいろんな人が謝っているけど、同じやな」

3月 8, 2006 魚介の記念日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/8923266

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「サバの日」です:

コメント

コメントを書く