« ほろ酔いで、高松港を散歩 | トップページ | 朗報。30階ビルの10階に、礼! »

2006年3月12日 (日)

変換違いー>変、勘違い

初期のワープロは、「変換間違い」と打ちたいと思っても、「変カンマ違い」と出てきて、イライラしたものです。今日は、それで徹底的に遊ぼうと考えました。すると、結構オモロイ。
例えば、現在の自民党三役の人で作ってみました。
「小泉首相(こいずみしゅしょう)」は「恋済み殊勝」
「武部幹事長(たけべかんじちょう)」は「武部漢字調」
「中川政調会長(なかがわせいちょうかいちょう)は、「中が早生銀杏か銀杏」
「久間総務会長(きゅうまそうむかいちょう)」は、「キュ生まそ生む快調」

もちろん釣りでも、考えました。
「いいサバかよ」を打つつもりが、「いいさバカよ」

なぜ、こんなヒマなことを考えたかと言いますと、あるとき、「帰省中」と打つつもりが、変換すると「寄生虫」と出て、ワオー。で、思いつきました。

「サンマ釣り」と打つつもりが、「三祭り」

「釣果イシダイ」と打つつもりが、「懲戒次第」

「ふかせで釣る」と打つつもりが、「鱶 瀬で釣る」

「ええ磯 ふかせで釣る」と打つつもりが、「ええい 祖父 カセで釣る」

「多き生きフグ冷凍に」が、「大きい寄付グレ伊藤に」

ヒマやなあ。ふふふ。それが長生きの秘訣。

3月 12, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/9024843

この記事へのトラックバック一覧です: 変換違いー>変、勘違い:

コメント

コメントを書く