« もうひとつ、モルディヴの「お魚グッズ」 | トップページ | 今日は「煮干しの日」です。バレンタインなんか、メじゃなーい »

2006年2月13日 (月)

謎のイシヅカ氏から、謎を送ってきました

a 謎のイシヅカ氏(東京在住)から、「しゃちほこ」の写真が届きました。場所は、旧大手門渡櫓とありますが、田舎者の私には、ピンときません。この「しゃちほこ」は、尾の形が魚と同じなので、魚であると言い張っています。「陸(おか)に上がった魚として認定しろ」と、いうことです。
私も、迂闊でした。「しゃちほこ」は、シャチとばかり思っていました。でも、どう考えても、シャチじゃないことだけは、あきらかです。もし「しゃちほこ」が、魚だったら、大変なことになります。全国のお城の写真を撮りに行かなくてはなりません。さて・・・。

確かに、「しゃちほこ」には、背びれも尾びれもありますし、尾びれの形も、クジラやアザラシのように水平ではなくて、魚と同じ形です。それに、ほ乳類にはないウロコもあります。でも、「しゃちほこ」が、魚類図鑑に載っているのは、見たことがありません。
で、調べました。分かったことは、「防火の守り神としての、想像上の魚らしい」ということです。さて、さて、さて、さて・・・。どうしましょうか。魚だけど、実在してない・・・。

「一応、留保ということで・・・」 
「なにー、訳の分からんことを言うなあ。魚か、魚で無いのか、はっきりしろ」 
「ですが、わたしは、釣りの対象としての、魚を考えて・・・」 
「だったら、なにかい。おまえは、石鯛とよべるものを釣ったことがあるんかい」 
「そりゃあ、ありますよ。30cmちょっとのを」 
「おいおい、そういうのは、石鯛とは言わん。そういうのは、サ・ン・バ・ソ・ウ、というんじゃあ」
「すんません。おっしゃるとおりで」
「そうだろが。クエもよう釣らんだろけど、『陸に上がった魚』とするはず。だったら、釣りの対象にはならん魚も入れとるやないか」
「・・・」
「シャチホコも、対象にせい」
「・・・、はい。シャチホコは魚です」

「日本ブログ大賞」の現在。

皆さんの賛意(さんい)を得て、三位(さんい)です。ふふ。オジンギャグも、不発です。

投票締め切りは、15日(水)の午後2時だから、あと1日半。面倒臭くて、まだ投票していない人に申し上げます。もしも、このまま私のこのブログが第3位以上になったら、どうです?投票しておけば、「オレが、あのしょーもないブログを、3位にしてやったんや」と言えますよね。「してやってもいいけど・・・」と、思っているアンタ、チャンスですよ。アンタのこれまでの人生で、日本第3位以上に関わったことって、ありますか? ないと思います。チャンス、チャンス。ふふふふふ。

2月 13, 2006 陸に上がった魚たち |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎のイシヅカ氏から、謎を送ってきました:

コメント

コメントを書く