« 「香川大物ギネス」に、ヘダイ申請 | トップページ | 大物釣り師に告ぐ 「アンタが悪い」 »

2006年2月 9日 (木)

今日は「フクの日」です

今日の2月9日は、「フクの日」です。2(ふ)、9(く)のゴロ合わせです。山口県下関ふく連盟が1980年に制定。下関では、フグのことをフクというのは、有名です。だから、うまい具合にゴロ合わせができました。フグだと、グが9になりません。22(ふふ)。山口県さん、よかったですね。

img045aこのフグは、当然トラフグのことだと思います。私が釣ったコモンフグなんて、相手にしてくれないと思います。

私は、小学生の頃から、親父が釣ってきたフグを、自宅で料理して食べていますから、現在でも、抵抗無く食べます。頭のすぐ後ろに包丁をいれ、くるりと皮を引っ張ると、きれいに身だけになります。
好きな食べ方は、唐揚げと天ぷら。フグの身自体は淡泊なので、コショウなどで味付けして、唐揚げや天ぷらにすると、すごくおいしいのです。キスやハゼ狙いに、よく釣れることが多いので、これらと一緒に、大きな皿に大盛りとなります。

「山ノ神」は常々、「寂しくなるから、アナタよりは、絶対に早く死にたい」と言ってくれます。だけど、皿に盛られたフグは、私が食べても食べても、なかなか無くなりません。ハゼやキスは、どんどん無くなるのに、フグには、一切、手を出していないような気がします。それも、「フグは食べない」と宣言することなく、食べていないことを、私に分からないようにしているような・・・。これが、一度や二度なら、そのときの気分ということもあります。でも、いつも、なのです。私は、どのように解釈したらいいのでしょうか。

「日本ブログ大賞」は、とうとう3位に!。

堂々の3位・・・です。す、すごいです。投票してくれた皆さんは、神さんです。「かみさん」じゃないですよ。私には、ちゃんとした「山ノ神」がいます。「かみさん」は、一人でも十分過ぎるほどです。
とにかく600以上もあるブログの中での、3位です。陸上スポーツも8位までが入賞ですが、3位と4位では、随分感じがちがいます。やっぱり、メダルの有り、無し、の差なんでしょうか。このブログ大賞では、メダルはくれないと思いますが、3位までは、メダルのイメージなんです。
私にとって、スポーツの授業時間は、劣等感の時間。小学校の運動会の人間ピラミッドを作ったときです。私は3段の一番上に一人で立ち上がったのですが、そこにいた教師の全員が、私のまわりで、両手を広げて、落ちてきたときにすくう体制をとっていました。ですから、メダルとは全く縁のない世界にいましたから、なおメダルへの意識が強いのでしょうか。

2月 9, 2006 魚介の記念日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/8495828

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「フクの日」です:

コメント

こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!

投稿: ノラ | 2006/02/10 14:27:35

コメントを書く