« 釣り界の総会、第2弾 | トップページ | 「山ノ神」のアメリカ土産 »

2006年1月31日 (火)

釣りと魚で「新作 アナグラム」

アナグラムの新作です。アナグラムって、言葉を並び替えて、新たな言葉を作る遊び。だけど、並び替えたときに、含蓄のある言葉になっていると、意味が深くなって、言葉遊びで済まなくなることがあります。
小泉首相って、頑固なことで、有名です。「小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)」をアナグラムすると、「注意見ず、論、意固地」となります。どうです? よく出来たでしょ。

CIMG1536a 「グレ入れ食い(ぐれいれぐい)」ーーー> 「いいグレ、グレ」

「イシダイ釣り師だ(いしだいつりしだ)」ーーー> 「い、いつだ? 尻出し」


小泉さんをアナグラムにすると、どうしても頑固にしかなりません。「小泉首相(こいずみしゅしょう)」は、「周囲見ず、書庫」になります。小泉さん、ごめんなさい。悪意はありません。「石原慎太郎(いしはらしんたろう)」さんなんて、「白い牛は、足らん」という、意味不明にしかなりません。この人、ちょっと意味不明・・・、なんては思ってません、決して。ふふ。

釣りと魚の、アナグラムですよね。

「サヨリ入れ食い」ーーー>「グレよりいいさ」

「サビキでアジ」ーーー>「朝、地引で」

「くれた大ダイ」ーーー>「おい、おたく誰?」

「くれた大ダイ」ーーー>「田尾、食い倒れ」

「釣具のフェチ」ーーー>「フグ釣りの知恵」

「日本ブログ大賞」の、現在報告。

とうとう、6位になりました。信じられません。投票してくれた皆さん、本当にありがとうございました。今日は31日なので、これで確定、と思っていたら、とんでもないミスをしていました。
今日の締め切りは、応募の締め切りで、投票の締め切りは2月14日になっていました。ということは、まだ上にいく可能性もある代わりに、今の順位から落ちる可能性もあるってことです。2週間経ったら、最下位の500位はないと思うけど、本当にそうなっていたら、オモロイかも。

とにかく皆さんのご協力で、「あれ、あれ」という間に、6位までにしていただきました。時代劇じゃないけど、「あーれー、あーれー」と、くるくる帯解きのように、軽やかに来た感じです。で、この際、読者の皆さんで、トップ3を目指すというのは、どうでしょうか。胴上げで、寄ってたかって上げた後、ドスンと落としてもいいですから・・・。読んでくれている人の半数が投票してくれただけで、楽勝なんですから。面倒臭いのは、重々承知しています。

で、もう一度、仕切り直しのつもりで、「日本ブログ大賞」のアドレスを。

http://www.blogaward.jp/section.php?section=10&select_page=0&max_rec=yes


投票するための事前登録が、面倒臭いと思います。でも、アナタが結婚してからこれまでに、伴侶にしたことの手間を考えると、象とアリ、大蛇とミミズぐらいの、ほんの小さな手間です。ふふ。
「投票してやってもいいけど、やり方がどうも分からん」という方がおいでましたら、コメントに書いてください。別途、メールで返事を差し上げます。

1月 31, 2006 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/8435570

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りと魚で「新作 アナグラム」:

コメント

コメントを書く